ここに映っている3匹は全てか二ではなくヤドカリの仲間が「カニ化」したもの。なおサムネに上げた問題の答えは上段の真ん中のタラバガニ以外は全て遺伝的にカニである / Credit:Bio Essays

「カニ」への進化を繰り返した甲殻類の系譜が明らかに! タラバガニがヤドカリに分類される理由 (3/3)

2021.03.14 Sunday

前ページ先祖が既に曖昧だった

カニとは

ヤドカリを貝から引き出すとエビに似ている
ヤドカリを貝から引き出すとエビに似ている / Credit:Canva

今回の研究により、カニにかかわる包括的なデータ収集がなされ、カニとは何かという曖昧だった問題に対して一定の定義を元に分類できるようになりました。

研究者はこれら過去・現在の形態データ(2億5000万年ぶん)を元に、これからカニ化や脱カニ化をするであろうと種を予測したいと考えています。

成功すれば、生物の進化(収斂進化)に対して、普遍的なパターンがみつかり、人類の未来の姿も予測できるかもしれません。