忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見!
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見! / Credit:clip studio . 川勝康弘
brain

忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見! (2/2)

2024.06.28 Friday

前ページ既存薬のなかに忘れた記憶を思い出させるものがある

<

1

2

>

忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見!

調査にあたってはまず、研究者たちはマウスに2つのおもちゃを見せました。

マウスは非常に好奇心が強い動物で、新しいものには積極的に近づいて匂いを嗅いだり、特徴を覚えようとします。

翌日、再び同じテストを行い、2つのおもちゃをマウスに見せました。1つは以前に見せたもので、もう1つは新しいおもちゃです。

すると、新しいおもちゃに対してより多くの時間をかけて調べることが確認されました。これはマウスが1日前に見たおもちゃを記憶していることを示しています。

しかし、同じ実験を1週間あけて行うと、マウスはもう思い出せず、以前見たおもちゃも新しいおもちゃも同じ時間をかけて調べていました。

人間と同じように、マウスも覚えてから時間が経ちすぎると忘却してしまうのです。

忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見!
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見! / Credit:clip studio . 川勝康弘
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見!
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見! / Credit:clip studio . 川勝康弘
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見!
忘れた記憶を再び思い出せるようにする脳細胞を発見! / Credit:clip studio . 川勝康弘

そこで研究者たちは、マウスの細胞に遺伝子組み換えを行い、特定の化学物質を与えるとヒスタミン神経細胞が活性化するようにしました。

そして同じ実験を行ったところ、ヒスタミン神経細胞が活性化されたマウスは、テストの間隔が1週間離れていても以前見たおもちゃを思い出し、新しいおもちゃに対してより多くの時間をかけて調べることが判明しました。

これは、ヒスタミン神経細胞の活性化が記憶の「思い出し能力」を増強していることを示しています。

次に、研究者たちは場所の記憶に対する影響を調べました。

ヒスタミン神経細胞の活性化で場所の記憶を思い出せる
ヒスタミン神経細胞の活性化で場所の記憶を思い出せる / Credit:名古屋市立大学 . 忘れた記憶を再び思い出せるようにする神経細胞~記憶障害の改善を目指した取り組み~
ヒスタミン神経細胞の活性化で場所の記憶を思い出せる
ヒスタミン神経細胞の活性化で場所の記憶を思い出せる / Credit:名古屋市立大学 . 忘れた記憶を再び思い出せるようにする神経細胞~記憶障害の改善を目指した取り組み~

この実験では、複数の穴が開いた板を用意し、そのうち1つがマウスが入り込める小さな避難場所に通じていました。

マウスは自分の体が入り込める小さなスペースが大好きで、安心できる避難場所を見つけるとその場所を「お気に入り」として覚えようとします。

しかし、1週間後にはどの穴が避難場所に通じていたかを忘れてしまいます。

そこで研究者たちが化学物質を与えてヒスタミン神経細胞を活性化させると、マウスたちはお気に入りの避難場所を思い出すことが示されました。

これらの結果から、ヒスタミン神経細胞は物体や場所といった異なるタイプの記憶においても「思い出し能力」の鍵を握っていることがわかります。

研究者たちは、この仕組みを上手く利用すれば、忘れてしまった記憶を思い出せる薬を開発し、アルツハイマー病などの記憶障害を改善できる可能性があると述べています。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!