ヤギの目は四角いのはなぜ?
ヤギの目は四角いのはなぜ? / Credit:Depositphotos
animals plants

ヤギはどうして奇妙な目を持っているのか? よく見ると「怖い…」その理由を解説 (2/2)

2020.12.14 Monday
WORLD BY CHARLIE https://www.youtube.com/watch?v=6Wg3OQ4vdio&feature=emb_logo

ヤギの眼球は水平を保つためにグリグリ動く

実はヤギの目は絶えず水平を保つために回転します。

眼球が回転するため、頭を傾けても瞳孔は水平を保つ
眼球が回転するため、頭を傾けても瞳孔は水平を保つ / Credit:Martin Banks / UC Berkeley

人間の眼球もわずかに回転するのですが、ヤギはその10倍以上の動きが可能であり、50度以上の角度をつけても瞳孔は水平を保てます。

ですから草を食べるために頭を下げたとしても絶えず広い視野を確保できているのです

さらに研究によると、細長い瞳孔は円形瞳孔に比べて幅広い量差に対応できるとのこと。

人間の円形瞳孔は収縮状態と拡張状態で面積が15倍ほど違いますが、猫のような縦長の瞳孔は135倍まで調節可能です。

円形の瞳孔、縦長の瞳孔、横長の瞳孔にはそれぞれ特徴がある
円形の瞳孔、縦長の瞳孔、横長の瞳孔にはそれぞれ特徴がある / (上)Depositphotos . (中)Depositphotos . (下)Depositphotos

そのため縦長の瞳を持つ肉食動物は、暗闇でも多くの光を集めて、獲物の正確な位置を把握できます。

ヤギを含む草食動物も細長い瞳孔を持っています。しかし瞳孔の向きは横に伸びているため、主に水平方向の光を多く集めます。

そのため研究者たちによると、太陽からのまばゆい光を制限しつつ、周囲を把握するだけの視野が確保できるとのこと。

さて、「ヤギの瞳孔がなぜ四角いのか」お伝えしてきました。

ヤギの瞳孔は、実は草食動物にとって一般的であり、肉食動物から逃げるために細部までチューニングされた代物だったのです。

今後は、ヤギの瞳孔を見た時に「怖くて奇妙」ではなく、「知的かつ合理的」というイメージを持つかもしれませんね。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!