視覚情報から相手が好む行動を予測するAI
視覚情報から相手が好む行動を予測するAI / Credit:Depositphotos
artificial-intelligence

「共感する能力」をもったロボットが開発される。 社会的能力を備えたAIへ一歩前進! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.14 Thursday

前ページAIに視覚情報と推論によって限定的な共感能力をもたせる

<

1

2

3

>

新しいAIは視覚情報からロボットの判断基準を理解し、正しく予測する

AIは視覚情報だけで正しく予測した
AIは視覚情報だけで正しく予測した / Credit:Boyuan Chen

実験の最終段階として、AIロボットの行動を予測してもらいました。

結果、98.45%の精度でロボットの行動を予測できたとのこと。

これはAIが自分の視点だけで推論するのではなく、対象の視点を考慮して推論していることの証明になります。

ちなみに、従来のAIには特定のタスクに関連するプログラムが必要です。しかし、開発されたAIは事前の情報や仮定なしに、自分で得た視覚情報だけで正しく推測できました。

もちろん、この結果だけではAIが人間のような共感能力をもったとは言えません。

それでも共感能力の1つである「視覚情報による推論」と「視点の区別」ができています。

これはロボットに共感能力を与えるための第一歩だと言えるかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!