やはり日本語はヤバかった。 世界の言語難易度ランキング(英語圏)

culture 2017/12/07

 

新しい言語を習得するには、膨大な時間と気力が必要になります。

海外掲示板で、「英語圏の人々にとって、最も習得が難しい言語の一つが日本語である」という調査が話題になっていました。

FSI(米国務省機関である外務職員局)は、英語圏における言語の習得難易度を調査するため、世界中の主要言語を5つの難易度でカテゴライズ。そしてそのデータを元に、海外掲示板Redditのユーザーが地図を作成、ヨーロッパ言語の難易度をひと目で分かるようになりました。

主要言語を難易度別にカテゴリー分け in 英語圏

Credit: reddit

ロマンス諸語は、フランス語、スペイン語、イタリア語等で、ラテン語が基本となっており最も学びやすいようです。オランダ語、デンマーク語、スゥエーデン語は、英語と共通のルーツを持っています。これらの言語には親しみがあるため、習得するのにあまり苦労はしないでしょう。下記カテゴリー1の言語を流暢に話せるまでには、約半年を要する程度です。

しかし日本語、韓国語、アラビア語の習得は、最も難しいとされています。

英語圏の人々がこれらの言語を習得するには、優に2年間を費やす覚悟がいるそうです。それも、現地での勉強が必要となります。これら3つの言語は、堂々と恐怖のカテゴリー5入りをしており、英語とは全く異なる言語なのです。

■カテゴリー1  23−24週(575−600時間)
・アフリカーンス語  ・デンマーク語
・オランダ語    ・イタリア語
・ノルウェー語  ・ポルトガル語
・ルーマニア語 ・スペイン語
・スウェーデン語
■カテゴリー2  30週(750時間)
・フランス語
■カテゴリー3 36週(900時間)
・インドネシア語  ・マレーシア語
・スワヒリ語   ・ドイツ語
■カテゴリー4  44週(1100時間)
・アルバニア語  ・アムハラ語
・アルメニア語  ・アゼルバイジャン語
・ベンガル語  ・ボスニア語
・ブルガリア語  ・ビルマ語
・クロアチア語  ・チェコ語
・エストニア語  ・フィンランド語
・グルジア語  ・ギリシャ語
・ヘブライ語  ・ヒンディー語
・ハンガリー語  ・アイスランド語
・クメール語  ・ラトビア語
・リトアニア語  ・マケドニア語
・モンゴル語  ・ネパール語
・パシュトー語  ・ペルシャ語(ダーリ語、イラン語)
・ポーランド語  ・ロシア語
・セルビア語  ・シンハラ語
・スロバキア語  ・スロベニア語
・タガログ語  ・タイ語
・トルコ語  ・ウクライナ語
・ウルドゥー語  ・ウズベク語
・ベトナム語  ・コーサ語
・ズールー語
■カテゴリー5  88週(2200時間)
・アラビア語
・広東語(中国語)  ・北京語(中国語)
・日本語  ・韓国語

海外では、カテゴリー5の中でも「韓国語はそこまで難しくない」という意見が多くみられました。ただ日本語や中国語、アラビア語は発音や文法、スペルなど表現方法が豊富で、比較的シンプルな英語を話す人々にとって、全て覚えることは至難の業のようです。

みなさんの「これは難しい」と思った言語はなんでしょうか?

 

数字でみるヨーロッパの自殺事情。男女の自殺率差がとんでもない国とは

 

via: boredpanda.com, mymodernmet.com / text by nazology staff

 

関連記事

脳を科学的に覚醒させる7つの方法「不安を65%減らす音楽」

世界10か国の「イケメン」の特徴を比較してみた

3分でわかる!5大宗教の始まりと広がりの歴史

25年間ヘビの毒を趣味でキメてきた男、その体が血清の宝庫となってしまう

【VR体験会を追記】狂気の「インスタント安楽死マシン」をフリー配布するとんでもない計画が発表される

SHARE

cultureの関連記事

RELATED ARTICLE